08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

雑貨屋巡り・別府編

2011/09/30






昨日は友達と別府方面を攻めてきました

朝から行動…
一日を長く感じますねww


まずは、みょうばん()のほうに上がってったところにある『SHABBY CHIC』という雑貨屋さん

ドライフラワーも豊富にあって、品数も品質も確かなとっても可愛いお店です


ここで来月出展用のディフューザーの材料になるガラスの容器と粉石鹸を購入

可愛いので私が欲しいぐらい


実はこの場所も、今まで何度も通ってたのに、気づいてなかった…。
雑貨屋好きの友達に感謝ですね



次に、横断道路をちょっと降りてったところの住宅街にある怪しげな倉庫に

『qualite prix』という倉庫を改装した雑貨屋さん

外国のアンティーク家具などがいっぱいでした
可愛い小物も充実してます

色んなタイプの雑貨屋さんがあるもんですね~



3件目は時間の関係上、また次回

お昼になったので、別府市街地中央あたりの『brilliant cafe』でランチしました

鳥南蛮のプレートを頼んだら、量が多いこと

デザートもついてて、大満足

このお店も雑貨スペースがあったりしてお洒落でしたよ


そしてこの店では、11月にある1dayShopの告知ビラを発見

早速申し込みしました(笑)

中津からだいぶ大分市内に近づいたww

また製作のほう、がんばります



※写真1、2枚目 SHABBY CHICさん

※写真3枚目 qualite prixさん

20:14 雑貨屋巡り♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

国東にて漁andビーチコーミング

2011/09/28



日曜日は相方の会社のレクレーションイベントで、国東半島の突端あたりで漁に出てました

海をでかい網で仕切って、タモで魚を追いかけ回す…実に原始的な漁です


結果は…

相方どでかい真鯛1尾
わたくし手のひらサイズの小さなカニ・8匹


200人ぐらいが一斉に仕切り網に向かって、魚を追ってバシャバシャ進むなか、ひとり岩場付近でカニ・タコ探ししてました


これが今年初の海水浴です



昼には漁が終わり現地解散だったので、半島を北へドライブ

久しぶりの長崎鼻に寄って、散策&ビーチコーミング

散策オススメポイントは海蝕洞穴です

自然の作り出す造形がなんとも美しい…
波に削られた場所に祠があって、さながら賽の河原のようです


海水浴場では小さな貝殻が落ちてたので、暗くなるまでせっせと拾いました
もう少し時間があればなぁ(>ω<:)



※写真は国東での戦利品

04:00 ビーチコーミング♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

1dayshop 2011/9/24,25

2011/09/26











『Cafe Gatto』さんでの1dayshop、初参加でした

『Cafe Gatto』さん自体も、初の試みだったそうで…、初回にしてはバラエティーにとんでて、レベルも高くて素敵なものばかりでした

そんな中、私なんかの作品を置いてもいいのかな…と少し悩んだりもしました。


自分の作品を展示するのは、学生の時以来

美術コースだったので、銅版画や油絵の展示会、裏でアニメや漫画のポスター画・セル画などを描いて販売したりしてました



で、今回の『Cafe Gatto』さんでの出展作品は……


アロマキャンドル(ローズマリー)
リードディフューザー(カモミール)
貝殻の卓上用ミラー
貝殻の写真立て
貝殻とシーグラスのミニ額縁


いずれも貝殻やシーグラス、サンゴのかけらなどをあしらってます


お客さんは少なかったけど、思いがけず売れたので嬉しかったです


「お買い上げいただいた皆さん、ありがとうございました



二日間開催され、昨日は用事があったので売り子として参加できず、搬出どうしよう…と悩んでいたら、引き続き『Cafe Gatto』さんにて常設で委託販売してもらえることになりました


行橋・中津・宇佐方面にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい


ちなみに私個人は、アクセサリー作家・HUTCHさんの素敵なピアスを購入しちゃいました

他にも、かわいい食器を手掛けてる陶芸作家さんや家具作家さん、色鮮やかな風景画などのポストカードがステキだった写真作家のBabi-cafeさん、子供服やバッグなどの布作家のnoricchiさん、針金を使った芸が細かすぎるアクセサリー職人さんなどなどいっぱいです



『Cafe Gatto』
中津市東浜1151
0979-26-0424
OPEN/【月〜土】12:00〜18:00
【日】12:00〜17:00
CLOSE/毎週木曜日



写真1枚目・babiさんに撮ってもらった私の作品(リードディフューザー)
写真2、3枚目・今回出展した作品です
写真4枚目・作品展示中の作家さん達

04:54 イベント情報♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

イベントのお知らせ

2011/09/21




今週末、24、25日に中津市の『CAFE GATTO』さんで1dayShopが開催されます

なぜかチラシにはフリーマーケットと書いてありますが…。
似たようなもんですかね?


わたくし『ともやん工房』からは、貝殻やシーグラス、サンゴのかけらなどを使った小物やアロマグッズで出展させていただきます



今週末、お暇な方・興味がある方は、ランチがてらおいで下さいませ〜



CAFE GATTO
大分県中津市東浜1151
0979-26-0424
OPEN/【月〜土】12:00〜18:00
【日】12:00〜17:00
CLOSE/毎週木曜日


05:50 イベント情報♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

貝殻のリードディフューザー

2011/09/20







貝殻やサンゴのかけらを入れて作ったリードディフューザーです
今回、アロマは“カモミール”を使ってます

アロマキャンドルなんかもそうですが、こだわって合成のフレグランスオイルは使わず、エッセンシャルオイルを使ってます


※フレグランスオイル…トイレの芳香剤など一般的な科学薬品によって人工的に作られた匂いが主

※エッセンシャルオイル…精油のこと。花や葉などからごくわずかに抽出される天然の香りがつまったオイル


<↓ここ大事ですww>
部屋などで1日中、寝てる間など…ずっと嗅ぎ続けるわけですから、やはり自然のもので

私自身、お香とかアロマとか匂いがするものが好きですが、やはり市販の科学薬品を使った室内用の芳香剤は、長い時間嗅ぎ続けていると頭が痛くなったりします

お客がくるまえに、シュッとスプレーしてその場しのぎには最高なんですけどね

ディフューザーは、小さな瓶ですが、なんと精油2本分も入ってます

いつも2、3滴しか使わないから、もったいな〜いと思いながら作りました(笑)

自分の分も作りたかったけど、そんな贅沢もできず昨晩は3本作って終了〜

売れ残ったら、自分のものにします(笑)


06:04 作品紹介♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

貝殻のアロマキャンドル

2011/09/18









出展用のアロマキャンドルを一気に作りました

朝までかかってしまった

タグとか色々追加してたら、結局単価があがっていき…儲けゼロに近い感じです

なので、他の出展者さんらの作品を買う余裕が無くなってきたっ

少しでも売れて、みなさんの作品を一点でも多く買えますようにっ



なんだか学生のときの展示会を思い出します……

大きく違うのは商品として売るということ

あの頃は、画材道具にかなりのお金をかけ、展示会場代を支払って、ただ「作品を見てもらう
…そういうスタイル
若さゆえの勢いもあって、あれはあれでよかったかな

ちょっとなつかしい
絵が描きたくなってきたww


……油絵の具を買う余裕もないので(笑)ひとまずは↓

ディフューザー作り


次回、がんばります


17:14 作品紹介♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

自宅カフェw

2011/09/13





今日は、昼過ぎから24、25日に開催される1daySHOPの打合せをお友達の家で行いました。

打合わせというか、おうちカフェかww


女子が集まると、話が尽きませんね


いちおう、それぞれの作品を見せ合い、妥当な値段設定からこうするといいよ的な話まで。。。


それよりもそのお友達の家のメルヘン具合が気になった

雑誌に載ってるようなナチュラル雑貨で統一されたオシャレ過ぎる空間

家のあちこちに手作りの素敵な家具や棚もいっぱい

大工さんにもなれちゃうじゃんw

自宅で雑貨屋兼カフェができてしまいそうな空間だけに居心地がいい〜


羨ましいですね
我が家も、こうありたいっっ



夕方になり、わさだタウンへ晩ごはんのために移動〜

そこでも雑貨を物色ww

みんなといると、不思議と財布の紐も緩みますw

その後、インテリアがコジャレた飲食店でしっかり食べて解散

夜、出歩くことがなかなかないので、とても楽しかったです




※写真は、今回のメンバーのひとり、babiさんの手作りのカードセットです。
素敵な雰囲気漂うポストカードになってます
今度、1dayshopをさせていただく、中津市の『CAFE GATTO』さんにて取り扱ってますので、ぜひご覧下さい



23:49 つれづれなるままに… | コメント(0) | トラックバック(0)

雑貨屋巡り・南大分編

2011/09/11









金曜日は、友達と雑貨屋巡りをしてきました


1件目は、近くの住宅展示場の1室を使ったママさんたちのハンドメイドのフリーマーケット

値段設定とか勉強になりました


2件目は、郊外にある自宅ショップの雑貨屋『Cassis』さん

まあオシャレ
庭からズキューーン…でしたww
(写真1枚目)

家の中は、グレードの高い雑貨がいっぱい

海外のものも多く取り扱ってました
(写真2枚目)


3件目は、セレクトショップみたいなテナントのお店
『アイランドウェイズ』…だったかな??

やはり服やらはお高い……
おしゃれなものばかりだけど、家賃かかる店ならではの価格設定でした



今回は、久々に使い勝手がよさそうな雑貨を購入しました

大きめのクラフトテープカッター箱です
つい一目惚れ
(写真3枚目)

今まで持ってなかったので、よしとしましょう〜


18:14 雑貨屋巡り♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

雑貨屋巡り

2011/09/07
昨日は、友達と初雑貨屋さん巡りをしてきました


あったのね……大分にも……雑貨屋さん

5年も住んでて知らないわたし

かたや引っ越してきてそんな間もないのに、雑貨屋を手中におさめてる友達ww

完全に私が今まで雑貨に興味がなかったってことだ……

ネカフェ(インターネットカフェ)の場所をチェックしてる場合ではないっっ



1件目は萩原あたりにある『b・Blanket』
そこはまさに雑誌の中の世界でした

ハンドメイドな品々やリメイクされた素敵な品々、国内外のオシャレなインテリア雑貨などなど…
店内にビッシリ飾られてました

いつもTシャツ、ビーサンの私には無縁なものばかり

オフホワイトなフワフワした手作りの世界

誰か、白ペンキをおくれww

また、友達親子の手作りの服やら小物チョイスがおしゃれなこと

羨望ではあるが、今の私には似合いそうにないので、いつもの原色や蛍光カラーなガラガラした市販服で我慢しますww
(↑可愛いけど重ね着や薄手のストールを巻いてるのを見ると暑そうに見える…。逆に涼しいんでしょうけど)


発見もありました

普段の生活用品、小物、一見使えなさそな箱など、こういう使い方もあるのね〜…みたいな。
ディスプレイの仕方に興味津々です

いつも捨ててる外国文字が烙印されてるワインのコルクまでも売り物に
(1個150円なり)

こんなもの、買う人いるんですかな品々が、オシャレ野郎たちの手により素敵オブジェへ早変わり

いや〜〜ほんと勉強になりました

もともと美術品や綺麗なもの、可愛らしいものが好きなので、ハマりそうな予感がします



2件目に行った雑貨屋さんは、閑静な住宅街の普通の家

庭側から入った一室を自宅ショップにしてる『GOUT temps+』というところです

天井まで雑貨がいっぱい

友達が言ってたけど、ハンドメイドする人達にはたまらない将来図だそうで…

私自身は「毎日、店を開けなくていいんだ……毎日働く必要ないなら、なんて楽な商売なんだ」なんてやや論点がずれたところで、羨ましく思いましたが


この店では可愛い蓋付きのガラスの香水瓶を購入

月末の1dayショップの商品のひとつとして細工予定です。

今回、もともと自分が大好きなアロマキャンドルやディフューザーを作製、出品しようかと思ってます

がんばるぞーー



『雑貨』という私には未知の世界を紹介してくれた友達に感謝です

11:51 雑貨屋巡り♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

ブログ開設にあたって

2011/09/01


はじめまして
『ともやん工房』のともやんです


が大好きなので漂着物を使った雑貨を作ったり、アロマグッズを作ってます


ブログの開設は、ビーチコーミングで見つけたシーグラス・貝殻・サンゴなどを使った小物作品の記録を残そうと思ったからです

売れていったり、自然素材ゆえ、いずれ在庫がなくなります。
海に行ってた頃は、こんなの作ってたなぁ〜…と、自分でも思い返せる日記として綴っていきたいと思います


ハンドメイドというには、他の作家さん達に比べたら余りに稚拙ですが、心を込めて楽しくまったり作ってます

(個数限定の海雑貨は早い者勝ちです)



新作情報、フリマ、1day shop出展情報も、アップしていきます


あとは雑貨屋さん巡りのお話などなど(*^_^*)


09:00 はじめまして♪ | トラックバック(0)
 | HOME | 

