12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

グリーンのある生活

2012/01/29









お台所にまたグリーンが増えました

……というか減ったから足しました

ルッコラとパセリとバジルの苗です

ジャスコ系列でお買い物するかたは、見かけたことがあるでしょう

一苗百円代というお手軽さからついつい買ってしまいがちですが、よくよく考えると……農家の怠慢とも思える代物です

特にルッコラなんて育てるの難しいってば

普通に野菜コーナーの切って売ってるやつを買った方がいいんじゃねぇ

そう1日でしなだれてきました

とりあえず土付きですが、上からの水やりを止め、水耕栽培に切り替えました

百均で買ってきた、プランターはタプタプに水はってます

いつまでもつかな……



写真2枚目は、これまた百均に登場しだした多肉植物です。

昔は、テーブルヤシとかしか売ってなかったのに、とうとうタニクちゃんがリーズナブルに購入できるようになりました
(今のところ、セリア系列の百均にしか置いてないようです)

みんなみたいに寄せ植えとかしたらオシャレなんでしょうけど、めんどくさがりなのでそのまんま並べてます

多肉の代表と言えば、サボテンですが、子供の頃にやらかし、今でも手のひらにトゲが埋まったままです…たぶん。

軽くトラウマがある多肉ちゃんですが、見てるとなんだか安らぎます

みんなも買って並べてみてください



写真3枚目は、以前プランターから株分けしたミントちゃん

越冬できてますね~
さすが室内

もちろんベランダに置いてるプランターのほうは、完全に枯れてます

春になったらまた芽を出すことでしょう~



グリーンのある生活、実際は余裕がないけど、余裕を感じさせますw

トゲトゲのカラカラの心も、若干和みます

そして食べれますw
22:07 つれづれなるままに… | コメント(0) | トラックバック(0)

レザークラフト教室

2012/01/16









先週は友達とレザークラフトの講習会に行ってきました

1日だけ、しかも2時間で終了ということでお気楽ちゃんでした

材料もほとんどカットされてるのが用意されてたし


学生の頃に課題で、本格的な職人がやるようなレザー作品は扱いましたが、今回はもっとお手軽でやつ

……しかし大の苦手なミシンを使う場面が用意されていて…

……しかも針と糸で手縫いまでするシーンも

手でこねこねして成形したり、ペンチやトンカチでガンガンやるのは好きだけど、裁縫(家庭科じみたやつ)は大の苦手っ

…ということで、ミシンは先生に手伝ってもらいました


どうでしょう〜?
なかなかいい出来映えじゃないですか?

キーチェーンにストラップに、カードケースホルダーです

勉強したことを忘れないうちにまた作らねば


そのあと、『cafeそら』にランチに行きました

前回、迷って止めたひよこ豆のカレーを食べました

ウマ〜でした

食後のコーヒーがまたウマいっ

幸せなひととき



腹を満たしたところで、緑ヶ丘の雑貨屋さん『cassis』へ
バーゲン中と聞いたらやっぱりね

そしてそしてずっと探し求めていたキャニスターに決着の時がっ

長い間、飴ちゃんを入れるキャニスター(ガラス瓶)でなかなか気に入るのがなくて……
百均のはあまりに粗悪で、底がボコボコしてるしガラス縁の厚さったら
(他人が使ってるのはどうも思わないのでそこんとこヨロシク)

デパートにあるのとかもずっと探してたんですけど、わざわざパッキン付いてて片手で開けられなかったり…
(めんどくさがりだからね)

ガラスも薄く歪みがなくて背も高くてたくさん入れれるし、フォルムも飽きがこない感じ
よかったひと安心です


私の決め事
『消耗品は百均で。長く使うものはいいものを
またひとつ実行できました



あと、小鳥ちゃんがついたウォールアクセも購入〜

こっちは安かった
完全に衝動買いです



このあと、わさだタウンに行ってちょこちょこ追加の衝動買い

ハンギングラックや多肉ちゃんも増やせました



有意義な1日でした
物作りはやっぱり楽しいですね
09:36 ワークショップ♪ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

