08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

手作りブルーベリージャム

2012/09/18







お盆に実家に帰ったとき、庭でブルーベリーを収穫しました(*^^*)

今年はそれでジャムを作りました。

種もないし粒が小さいから、すごく簡単でしかも短時間で完成。


色も鮮やかで、味もとても美味しく出来上がりました(^-^)♪



……残念なことに、収穫したあの日は猛暑だったので、摘み取り作業を途中で断念(-_-;)

お友達に配ったりとたいした量にならなかったので、ジャムも小さめのビン、1本分しか作れませんでした。

なので、この写真にあるのが最後のブルーベリージャム(>_<)


来年はもっとがんばって収穫するぞっっ!!




【ブルーベリージャム・レシピ】
※結構、おおざっぱでも完成しちゃいますw

(材料)
生ブルーベリー………250g
砂糖………100g (できればグラニュー糖)
レモン汁………小さじ1 (クエン酸でも可)

(作り方)
1.ブルーベリーを洗い、ザルに上げて水気を切る。
2.鍋に入れ、しゃもじなどで焦げ付かないようかき混ぜながら弱火で煮る。
3.ブルーベリーの水気が出てきてドロドロになってきたら、砂糖、レモン汁を加えて煮詰める。
4.水気がある程度とんだら出来上がり♪
5.保存する場合はまだ熱いうちに、煮沸消毒した瓶に入れ蓋をし、一度ひっくり返すと蓋側もブルーベリーの熱で滅菌されます。

長期保存するなら砂糖は多目に♪




スポンサーサイト
13:54 つれづれなるままに… | コメント(0) | トラックバック(0)

飾ってみました♪

2012/09/13




古くて狭いベランダですが、ちょっぴり癒しの光景になりました(*^^*)


既製品と違って、やっぱりハンドメイドの雑貨はひと味違って可愛いですね♪




………そんな光景も左側を見れば、ニラとか植えてます(笑)

現実的です…(^^;)



10:14 つれづれなるままに… | コメント(0) | トラックバック(0)

木工品が充実の雑貨屋さん♪

2012/09/12
久々に雑貨屋さんに行ってきました\(^o^)/♪

大分インター近くの山の上にある『アトリエ ヨツバノクローバー』って名前のお店です。
回りは田んぼだし、ちょっと看板見落としがちでわかりにくい場所…(^^;)
みなさん、よく見つけてたどり着くなぁ〜と感心。





一見、普通の庭付きの古い民家です。
でも中に入ると………




玄関から雑貨がいっぱい!!(玄関部は多肉植物がお出迎えしてました。)
「タニクちゃ~~ん( ̄▽ ̄)♪♪」





部屋の中はさらに雑貨だらけ!!







木工品・家具が充実。





今月号の『ぷらざ』(ローカル情報紙)の宣伝効果か、ひっきりなしに雑貨好きな奥さまがたが入ってきてました。

店主いわく、やっぱ子供服などの布雑貨がよく売れるんですって。
なんとなく少ないと思った。

店主は男性で、たぶん並んでた棚とか家具とかはこの方が作っているのかな?
奥の工房にはおじいさんがいました。
渋い和の木工品を造ってらっしゃるらしい。

なんか色んな種類の雑貨が置いてあるなって思ってたら、なんと45名もの作家さんが手作り品を委託してるとか。
どうりで、洋物から和物まで幅広い……(^^;)





で、今回ゲットしたものはこれ( ̄ー ̄)!!

可愛いガーデニングピックです(≧∇≦)b
鳥籠と鳥さんがワイヤーで作られています♪

パッケージの可愛さで買ってしまったとこもありますww
安かったからいいけどw


秋になると、プランターも寂しくなるから、なんとなく賑やかに見えるかな(*´ω`*)





アトリエ ヨツバノクローバー

大分市庄の原1組ー1
Tel&Fax 097−547−0428
11:00〜15:00 open (土日のみ11:00〜16:00 open)
定休日*水曜

HP http://cloveryotuba428.blog130.fc2.com/
01:45 雑貨屋巡り♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

とうとう切れまして…

2012/09/10







昔、石垣島で買ったマンタちゃんのチョーカーがとうとう切れてしまいました(;_;)

シンプルで使いやすくて気に入ってたのに……。






……ってことで、修理。
いや、なんかチャラチャラ付け足してしまったんでリメイクか( ̄ー ̄;)


マンタちゃん、黒蝶貝で作られているので、裏側の貝特有のグラデーションがキレイなんです(*^^*)b

なので、今回のリメイクでは裏を見えるように付けました♪
(クドさが抑えられたw)

長さも調節できるようにしたし、青いキラキラしたビーズパーツの余りも使うことができた(*´з`)


また長くお世話になります。
よろしく、マンタちゃん(ノ´∀`*)♪




☆おまけのおまけ☆




チョーカーを作ったときの皮紐の残りで、腕用も作ってみました(^^;)

パーツも余り物ばかりを使用!

よく見ると「コカ・○ーラ」の文字。。。

使い道なさげだけど、捨てるに捨てれないもの、…いっぱいありますよね(^^;)))


まっ、自分で使うものだからいっか~♪…です( ̄▽ ̄;)


白い鳩ちゃんのチャームで無理やり可愛く見せてるとこが痛々しいww


04:35 作品紹介♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

納品しました♪〈大分潜水〉

2012/09/07






ダイビングショップの『大分潜水』さんに、納品にいってきました(*^^*)!


前々回のブログ同様、アクセサリーがメインです。

貝殻や海モチーフのパーツがついたものもあります♪







ストラップです。

アンティークパーツは、四角形の中に四つ葉のクローバーがあるモチーフです。
レースとレザー(本革)に合わせて取り付けてます。
飽きがこないデザインです♪

1点のみとなります。






ワイドストラップ付きのキーチェーンです。

持ち手部分は合皮でワンポイントにレースのお花♪、アクセパーツ部分は本革とレースを使用してます。
アンティークパーツには、ダイビングショップということで、海に関係する錨(いかり)のチャームがついてます。

やはりアンティーク風の丈夫な2重リングとフックも取り付けてますので、たくさん鍵も付けれますよ♪

1点の納品になります。






貝殻とシーグラスのチョーカーです。

以前のブログにも書いてますが、結構大変でした( ̄▽ ̄;)

ペンダントヘッドが小さいので、これに収まるシーグラスがなかなか見つからず、海辺で長時間ガサゴソする変な人になってました。。。
小さな貝殻はすぐ見つかるんですけどね。
シーグラスの微少なサイズを肉眼で探すのは、なかなか難しいんですよ。

2点作ったので、1つは『大分潜水』さんに、もうひとつは別の委託先の『COTOYA CAFE』さんに納品しました。






3連ループのチャームピンです。

右側にはレースを結びつけています。
真ん中には、ちょっと珍しい赤紫色の本革と小さな花のレースを合わせたものを。
一番左側には、白い貝殻を通した金色の鎖にガムランボールっぽい玉を付けたパーツを組み合わせました。

1点の納品になります。



いずれも一つずつになりますので、お好きなモチーフがあればお早目にどうぞ(*^^*)♪




追加補充した商品もあります。

(以前のブログとほぼ同じ種類の入浴剤を納品しましたので、説明はそのままコピペしております(^-^)↓)



『essential bath salt』(入浴剤)です。

1回分ですので、色々なアロマを試してみたいというかたに最適です(^-^)v


主成分の効能は……

清潔にする成分が透明感のある艶やかな肌にしちゃいます♪ またお湯をやわらかにし、トロッとした感じに…。 体も温まってポカポカ~(*^^*)

加えて、アロマの個々の働きが期待できますよ(*ゝω・*)ノ

もちろん、エッセンシャルとつくぐらいなので、精油を配合してます。 合成物を一切使わない、100%の植物の(アロマ)純オイルを使ってます。

なので、疲れをとりたい時だけでなく、リラクゼーションとしても楽しめます♪


今回、持っていったバスソルトのアロマの種類は……

・イランイラン
・カモミール
・シダーウッド
・ジャパニーズミント
・ベルガモット
・ラベンダー
・レモン
・レモングラス
・ユーカリ


それぞれの効能については、商品に記載しております。



その他にもチョロチョロ……

・貝殻とサンゴの壁飾り(小さな額縁風)………1点(デザインが変わりました。)
・貝殻のマグネット………1点
・エッセンシャルアロマソープ………1点(結構長い間使えます!アロマはジャパニーズミントも仲間入り!)
・ソープディッシュ(石けん台)………1点(ステンレス性で通気性がいい作りでよく乾きます。揺れて可愛いです♪)

※↑私が作るエッセンシャルソープは、市販の石鹸のように凝固させる成分(グリセリン等)の調整を行ってなく、自然なままに作っているため、使い始めると若干ですが柔らかく感じるかもしれません。
なるべく水切れのよい場所へ置くことをおすすめします(・ω・)b!




…ということでっ!
今回もいずれの個数とも少ないので、やっぱ欲しいわぁ~という方はお早めに~*´∀`)ノ ♪

既になかった場合は、またの納品までしばしお待ちくださいm(__)m
(※チョーカーヘッドやチャームアクセ類は、デザインが変わっていきますので御了承下さい。)



お買い上げいただいた方、本当にありがとうございました!!
またよろしくお願いいたします(〃ω〃)ゞ

ショップに来られて、つたないハンドメイド品を目にとめていただいた方々、たま~に納品しますのでまたご覧になってくださいね(^3^)/♪





大分潜水 -スキューバダイビングショップ-

大分市王子町10-10
tel 097-537-1245
営業時間 9:00~19:00(平日)
     9:00~20:00(土・日・祝)
定休日 火曜日
駐車場あり

(InfoHP) http://www.oita-sensui.net/
(blog) http://ameblo.jp/oita-sensui/




23:25 納品しました~♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

絵心…写真心…

2012/09/05




ちょっと前のことになるんですが…

『大分県水彩画協会展』というのと、『大分の滝70』という写真展を見に行きました(*^^*)


水彩画のほうは、いずれもなにやら切り口やポイント選びが似てるっぽい…?

無料の展示会だったから、老若男女が参加するような市民展ぽいのとは違ってたのかな(^^;)??
どこかのサークル・教室の発表会だったのかしら???


でも作品は大きいものばかりで、タッチも豪快だったり繊細だったりと、とても見応えがあって美しかったです(⌒0⌒)!!


……で、こういうのを見ていると、描きたくなるわけですよ…( ̄▽ ̄;)


だけどそうもいきません…

美術の世界はお金がかかります。

アクリル絵の具だって、このぐらい大きな号数を描こうと思ったらいったいいくらかかることかっっ(>_<)

ましては描きたいのは水彩じゃなくて、油絵…。

道楽じゃないと出来ない…。

ダイビングのほうを続けたいから、絵は我慢です(≧≦)



写真展のほうもヤバかったです(^^;)
(こちらも無料の展示会。)

めっちゃキレイでした!!

滝も大好きだし、写真撮るほうも好きだし♪

大分だけで、あんなに凄い数の滝があったとは( ̄□ ̄;)!

滝は結構、めぐってきたつもりだったけど……
「全然だっったがねーー\(●o○;)!」



…ウズウズ…

行きたい。回りたい。全ヶ所、写真撮って回りたい





最近のやりたいことが多すぎて、ほんと取捨選択が難しいです。

中途半端なものも溜まるいっぽう…


この飽くなき欲求をどうやって止めるべきか!?
(金がないので選ぶ権利はもともとないはずだがww)




そんなことをずっと考えつつ、今日になってやっと落ち着いてきました(笑)

アートな一日を過ごした♪
それでいいじゃないか(^3^)/…と。



気力がわかなくなって、ヤル気ゼロの精神状態になってきたら、また足を運ぼう~~。




11:33 つれづれなるままに… | コメント(0) | トラックバック(0)

納品しました!〈COTOYA CAFE〉

2012/09/04






『COTOYA CAFE』さんに、納品にいってきました\(^o^)/!


今回は、アクセサリーがメインです。

中には貝殻をアクセントに作ってみたものもあります♪


先日の『アートプラザ』でのイベントで、初めてだしてみたら意外と好評だったので、調子にのって納品してみました(笑)






ストラップです。
ひとつはハートのモチーフ。女の子らしくてぶなんに可愛いです(笑)
もう1つは飲食店に飾ってるということで、小さな小さなスプーンとフォークのパーツがついてます。

いずれも1点ずつの本革・アンティークパーツのアクセとなります。







ワイドストラップ付きのキーチェーンです。
持ち手部分は合皮でワンポイントにレースのお花♪、アクセパーツ部分は本革とレースを使用してます。
アンティークパーツには、キーチェーンということで小さな錠前と鍵がついてます。
やはりアンティーク風の丈夫な2重リングとフックも取り付けたので、たくさん鍵も付けれますね♪







貝殻とシーグラスのチョーカーです。
これは結構大変でした(^^;)
ペンダントヘッドが小さくて…これに入るシーグラスがなかなか見つからなくて…。
小さな貝殻はすぐ見つかったんですけど、シーグラスの微少なサイズは肉眼で探すのがなかなか難しいんですよ。
2点作ったので1つは『COTOYA CAFE』さんに、もう1点はもうひとつの委託先の『大分潜水』さんへ納品します。







3連ループのチャームピン です。
レース部分には、アンティークパーツの四つ葉のクローバーがついています♪
その隣に本革と小さな花のレースを合わせたもの。
一番左側には、白い貝殻を組み合わせました。
1点の納品になります。



『COTOYA CAFE』さんでの置けるスペースが限られているため、1つずつぐらいしか置いてません。
早い者勝ちです(*^^*)








他にも色々ひっそりと納品してます(笑)


好評の『essential bath salt』(入浴剤)です。

1回分ですので、色々なアロマを試してみたいというかたに最適です(^-^)v


主成分の効能は……

清潔にする成分が透明感のある艶やかな肌にしちゃいます♪
またお湯をやわらかにし、トロッとした感じに…。
体も温まってポカポカ~(*^^*)

加えて、アロマの個々の働きが期待できますよ(*ゝω・*)ノ


もちろん、エッセンシャルとつくぐらいなので、精油を配合してます。
合成物を一切使わない、100%の植物の(アロマ)純オイルを使ってます。

なので、疲れをとりたい時だけでなく、リラクゼーションとしても楽しめます♪


今回、持っていったバスソルトのアロマの種類は……

・イランイラン
・カモミール
・シダーウッド
・ジャパニーズミント
・ベルガモット
・ラベンダー
・レモン
・レモングラス
・ユーカリ


それぞれの効能については、商品に記載しております。


ローズマリー、ティートリーは、あと1つずつ残っていたようです。
ティートリーは殺菌効果が高いので、風邪ひきさんにオススメですよ♪


ありがたいことにちょいちょい売れてるようで、他にも補充させていただきました(^3^)/!!


・貝殻とサンゴの壁飾り(小さな額縁風)………1点
・エッセンシャルアロマソープ………1点(結構長い間使えます!アロマはジャパニーズミントだったかと?スミマセン)
・貝殻とサンゴのウッドピンチ………2点
・貝殻のマグネット………2点
・貝殻のS字フック………1点(こちらはこの1点で製作を終了させていただきます♪)


欲しい方はお早めに~*´∀`)ノ ♪

既になかった場合は、またの納品までしばしお待ちくださいm(__)m



つたないハンドメイド品を、お買い上げいただいた方、本当にありがとうございました!!

またよろしくお願いいたします(〃ω〃)ゞ





COTOYA CAFE

大分市下郡東2ー1ー33 エーヴィヒ102
TEL 097-547-8090
営業時間 PM12:00~PM10:00
ランチタイム PM12:00~PM15:00(OS/14:30)
ディナー PM18:00~PM10:00(OS/9:30)

定休日 日曜日
駐車場あり

(InfoHP) http://cotoyacafe20120214.junglekouen.com/index_1.html


下郡のアテオの近くです(^o^)/





23:26 納品しました~♪ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。