11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

数珠草のブレスレット

2012/12/26




ちょっとこれ、懐かしくないですか

都会に住んでるかたや今の子は見たことないかもしれませんね


昔は川沿いの土手とかによく生えてた、数珠草の種です
(ほんとの名前ではないかもしれません。)

細長い葉の雑草みたいなやつに、びっしりできるんですよ~

小さい頃はそれをたくさん集めて、お手玉の中に入れたり、糸を数珠玉(種)の中心に針で通しネックレスとかそれこそ数珠を作ったりしました

ほんと見つけたときは懐かしくて、思わず数珠玉を根こそぎ取ってしまいました

つーことで、大の苦手のお針子仕事で作ってみました


明日、姪っ子に会うからあげよ~~っ


03:09 つれづれなるままに… | コメント(3) | トラックバック(0)

バッグハンガーチャーム

2012/12/10








寒いですねぇ~


ずいぶん前に作った小物ですが、アップしてなかったので

記録を残していく作業は大好きだったはずですが、なんやかんやで忙しくしてて忘れてました



バッグハンガーです

他にも色んな呼び方がありますね。
ハンガーチャームとかクリッパとか、バッグフック、カフェフックなどなど……

どうでしょ
海素材の好きな私らしい仕上がりになったと思いませんか

昔っからバッグハンガーが欲しかったんですが、あったらいいな程度で、いいのがあればと目は配ってたんですが……
「可愛いぃー」と思うものはバカ高くww、100均あたりのはとても私好みのものはなく(とてつもなくダサい)……

気がつけば何年も過ぎてました(笑)


忘れてた頃に、手芸屋さんで装飾がされる前の材料を発見
しかもワゴンセールで半額
300円ぐらいで買えました
裏に磁石も付いてる

装飾パーツ選びもその店で見つけようとしましたが、スワロフやビーズひとつとってもキラキラ可愛いパーツは意外と高いので、やめて台座だけ持ち帰りました


しばらく放置後、別の雑貨を製作してて「貝殻のせれば可愛いんじゃね」ってことに気づき、自然にあるパーツだけで作ってみました


貝とシーグラスを配置してます。
その回りの砂に見えるのは、珊瑚のかけらです
波に砕けて粒子が細かくなってます。

接着は、クラフトレジンで行いました。



今度から外食時は、イスの背に置くことなく深く座れそうです




23:49 作品紹介♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

蚤の市に行ってきました!

2012/12/05









先日、別府国際観光港(関西汽船乗り場側)内で開催されていた『第2回なんでも蚤の市』に行ってきました

港とフェリーが大好物の相方も一緒でした。
雑貨には興味ないのに、船が見れるってだけで家からでてきましたよ(笑)メズラシイ~


1階が、骨董品、古布、古民具、アンティーク
2階は、古道具、ハンドメイド品(雑貨、布小物洋服、家具、菓子)などを扱っていました


骨董品はほんまもん過ぎて、わたしはスル~
壺とか仏像、キセル、刀のつば、あと古着物などが、ところ狭しと並べられてました
それに群がるオジさまたちもいっぱい
なんだか得体の知れない物を購入してる場面を何度か目撃しました
かなり高価そうだけど、さすがは年配の方々は持ってますね~

私は主婦層の集まるハンドメイドな品々を……

そして相方は、部屋の窓から見えてるフェリーを観賞


今回、目について買っちゃった品は“だっこ紐”です
プレゼント用です

いままでも色んなタイプをそれとなく見てきたけど、これすごいしっかりした感じの作り
しかも既製品にない可愛さ
かなり体重が重くなってきても使えるそうです
お母さんの身長別に作られてて、170cm用まで揃ってました


ここ最近は回りでおめでたいことが続いてるんで、いくつか買っててもいいぐらいじゃ

……と思って買っちゃったけど、すでに持ってるかもしれないとあとで気づきました。

二人目、三人目で使ってもらおう…


他にも可愛い雑貨がいっぱい
欲しいものたくさんありましたが、予算がなかったので、自分のものはまた別の機会に

あとちょっとだけ、売る側もまたやってみたいなと思いました



※写真1枚目…関西汽船乗り場横のフロアー
※写真2枚目…綺麗に折り畳めるように出来てるだっこ紐♪
※写真3枚目…マネキンまで準備されてて、だっこ紐を使った感じがよくわかる♪


11:16 フリマ・1dayshop巡り♪ | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

