12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

深夜の石けん作り

2013/01/22




今週はマラソン大会がおわり、すっかり気が抜け……布団の中で寝てばかりのやる気なしの一週間でした


あっ、わたくし先週…
鹿児島県指宿市で行われたフルマラソン〈いぶすき菜の花マラソン〉に出場してました
初42.195kmでしたが、なんとか完走出来ましたよ



そのおかげで足のあちこちを負傷したので、安静期間は必要だったんです。
(リハビリがてら、近所のスーパーまでの買い物にはなんとか行けるようにはなりました


家の中のこともやはりおろそか気味
家事もめんどくさ~
風呂入るのもめんどくさ~
メダカの世話するのもめんどくさ~


……な感じなので、洗顔用の手作り石けんがきれてしまってたけど放置

でもこりゃやっぱいかん…ハンドソープやボディソープじゃ、肌が突っ張り過ぎる
つ~か敏感肌の私にゃヒリヒリするっっ


販売用の在庫も無くなってたので、こんな深夜ではありますが、ようやく重い腰を上げて石けん作りスタート
(生活時間が逆転してて暇こいてたんで、時間潰しにちょうどよかったかもしれない…


自分が使う分なので、シンプルな素地石けんです
少しだけ香りをつけてます。
(今回はカモミール精油を入れてます


作り出したしたらやっぱ楽しい
部屋中にいい香りが充満します

でも作る行程の練り練り作業は、かなりの重労働
手がつりそう……

素地の粉玉を潰すのに力がいるんですが、もう腕がパンパンです
またたくましくなるなぁ~…。

今から生地を少し寝かして成型です。


乾燥まで、出来上がりは2~3週間後
楽しみです



……それまでボディソープで我慢しなきゃ…だな



05:12 つれづれなるままに… | コメント(2) | トラックバック(0)

バジルの行方

2013/01/10








明けましておめでとうございます



年末年始バタバタしててすっかり放置してましたが、バジルオイルが出来上がってました


プランターのバジルは、完全に枯れる前の昨年中に引っこ抜いてました

その収穫したバジルを、花の蕾の部分、葉っぱの部分、茎の部分と分けました


通年は、葉っぱの部分だけを使ってバジルソースにして、あとの部分は捨ててました。

……が、せっかくいい香りなので勿体ないな…と調べたら、みなさん工夫して使ってらっしゃいますね


今年は余すとこなく、蕾の部分は塩漬けに。
(シソの実の醤油、塩漬けに似てます…バジルはもともとシソ科の植物

葉っぱの部分は、パスタ用にオリーブオイル、ニンニクをたっぷり使って撹拌させたバジルソース

茎の部分は、半分をオイルに漬け込んでバジル風味のオリーブオイル
(フランスパンに塗って食べるとウマ~
あとの半分は、適当な長さに切ってたこ糸で束ねて、ブーケガルニ用にしました
(肉の臭みが消えるどころか、めっちゃバジル臭つきそう…


バジルの加工品って買うと高いものばかりだけど、手間さえかければなんちゃないね~

めんどくさかったけど、いい仕事した



※種になってしまった分、今年も結構ありますので、欲しいかたはお知らせください
郵送しますよ


葉っぱ数枚をむしり取って、市販のピザやパスタ、トースト等にのっけるだけでも、グレードアップ
不思議と本格的イタリアンな感じに仕上がります



23:04 つれづれなるままに… | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

