08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

サンスベリアの株分け

2013/03/27


 
 
 
去年、ベランダで育ててるサンスベリアに5つのわき芽がでました
 
簡易ビニールハウス(適当に透明ゴミ袋を2枚を切って、ガムテで貼り付け合体させたもの)を作って越冬できたのは、そのうち4つ
 
 
さらに、その中の2つをお嫁に出します
 
植木鉢に英字新聞貼ったり、ラッピングして化粧直ししてみました
 

 
 
サンスベリアは大好きな観葉植物なんです
 
ご存じの方も多いと思いますが、観葉植物界でダントツっていいぐらい、マイナスイオンを発してて見た目にも嫌みがなくグリーンが綺麗な植物です。
とても癒されます
 
なにより、育てやすいっ
ほったらかしでもなかなか死なない
冬の間はほとんど水をやらず、葉っぱも枯れたかと思いきや、またまた復活っ(笑)
 

そんなんで育てやすいサンスベリアは、よく喫茶店などのお店にも大抵置いてありますよね。
 
こんやなつ↓
 
 
 
 
私が育ててるのは、こんなでかくなるやつじゃなくて、卓上に置けるサイズにしか成長しない種類です
(※トップの写真)
 
 

ここ数年、友達の引っ越し祝いなどがあると、わき芽を株分けし、プレゼントとしてあげてきました
 
今年も増えた分をプレゼントにします
(ベランダも狭いしね…あまり鉢が置けない…
 
 
今週末、6年ぶりに会う友達のお宅にお呼ばれしたので、その子にひとつ
 
もうひとつは、ちょっと前に結婚した友達に御祝いのひとつとして。

テーブルクロスやら別にプレゼントを用意していたけど、ちょうど株分けしたサンスベリアが青々と生き返って見映えがよくなってきたのでついでにあげちゃえ的な
 
喜んでくれるといいな~
 
 
 
今年はどれだけのわき芽が出てくるか…楽しみです
 
 
 

16:41 つれづれなるままに… | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
初おじゃましましたー!
幸せのお裾分け♡イイね
大きくならない種類とかあるなんて知らなかった!
このくらいの大きさのは、どこにでも置けるから重宝しそー
ともヤンからの株分って色んなエナジーも詰まってそうで素敵♪( ´▽`)笑
No title
>haru♪
サンスベリア、いくつか種類があるみたい♪
この子はあまり大きくならないので、ダイニングテーブルの真ん中や玄関わきに置くのに丁度よしな感じ(^-^)/
みんなにリラックスしてもらいたいから、お裾分け~~\(^o^)/
エナジー、詰め込みまくっちゃる(笑)!!

管理者のみに表示

